« Maidoll(新規オープン予定) | メイン | Maidoll確認できず »

Harmonydolls撮影会

ここのところ隔週で浜松まで逝ってるなぁ.....

高速代をケチるために早朝割引で東名を利用
途中で時間調整をミスってヤバい時間にY氏宅に到着
清水でETCカードを交換して通勤割引を延長する作戦は失敗orz
まぁ、ETCマイレージの還元があったばかりだから懐へのダメージがないのが幸いだな

30分遅れで弁天島に到着
入り口で「本日は撮影会で…」と説明を受けている事情を知らない人達が見えた
猫人も断られそうになったので、チケットを提示しつつ撮影会参加の旨を伝えて入店
ストロボが光りまくっている横を抜けて、Y氏と共にデジカメのセットアップ

Panasonic FZ-2を買ってほぼ1年だけど、実は考えて撮影したことなんてほとんどない
特に「屋内で人物撮影」というのは、スナップ写真程度しか経験がない
内蔵ストロボでは影が映り込んでしまうので、KenkoKAGETORI(影とり)という折りたたみ式ディフューザーを用意
あと、光量不足を補うためにSUNPAK RemoteLightHAKUBA Digital Slave Strobeを用意
どちらもデジカメのプレ発光に対応したスレーブ発光が可能な外部ストロボ(共にガイドナンバー12)

被写体に群がる集団に混じって撮影を開始.......すぐに問題が発生した
持参した外部ストロボはワイヤレスなスレーブ発光ができるのだが、自分以外のカメラのストロボにも反応してしまうので、肝心な時にチャージができてないことがある
あと、KAGETORIに反射した光がカメラ本体の調光センサに入ってしまい、どうしても光量が落ちてしまう
最近のモデルに比べるとFZ-2はピント合わせがやや遅い上に、バッテリ節約のために半押し→ピント合わせの設定をしていたため、被写体のポーズを長時間拘束することになる
ホワイトバランスも白熱灯だと思っていたのが実は蛍光灯だったことでがっくり

約1時間半で撮影したのは約140ショット
ピント合わせが待ちきれずに切ってしまったもの、露出不足やブレなど、まともに撮れているのは半数程度か(視線をもらえたのは更に半減する)....
FZ-2はやや古いモデルということもあるが、性能は悪くないと思っている
ちゃんと撮れなかったのは、カメラの特性を把握していなかった自分が悪い

KAGETORIはカメラ本体の調光センサの位置が悪いということで、今後は使うのを避けた方がいいかな
銀一というところで取り扱っているソフトスクリーンというのが良さげだけど、通販とかで入手できそうもないのが難点か
銀座にショップがあるということなので、秋葉原へ行った時にでも寄ってみることにしよう
あとは、外部ストロボが自分のカメラだけにシンクロできるようになればいいのだが.....
用はトリガになる発光を受信できればいいのだから、オーディオ用のオプティカルケーブルでいけそう?

撮影したものについては許可を得てないので掲載していません
そのうち、問い合わせしてみたいと思いますが、所詮素人が撮影したものなので期待しないでください
とりあえず、小物として置かれていたランプです(^^;
クリックすると拡大します

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nekomimi.at/mt/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月27日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Maidoll(新規オープン予定)」です。

次の投稿は「Maidoll確認できず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Nekomimi Counter